蛙化現象は、どんな現象か?
蛙化現象(かえるかげんしょう)とは、交際前は相手のことが好きなのに、交際を始めた途端に相手に対して興味がなくなったり、気持ちが冷めてしまったりする現象のことです。
これを言われた時本当にそんなことあるの?と相手を疑ってしまいました。
両思いの相手を気持ち悪いと感じてしまう
相手の女性によると付き合う前までは相手のことが好きでも付き合ってすぐに相手のことを気持ち悪いと感じてしまうと言っていました。
しかもその人は胃が荒れるなどの体調不良が起こり、僕が会った女性は1ヶ月ほどで破局することが多いと話してくれました。
また、この蛙化現象は付き合う前にも起きるものらしいです。
このような場合、相手が悪いわけではないと理解していることもあって、自己嫌悪に陥り自分自身を責めてしまう人も多いそうです。
蛙化現象という言葉の由来
蛙化現象は、グリム童話『カエルの王さま』が由来といわれています。このストーリーは、ある国のお姫さまが森の泉に金のまりを落としてしまい泣いているところから始まります。
そこへ一匹のカエルが現れ「僕と友達になって寝食を共にしてくれるなら、まりを取ってきてあげよう」というのです。お姫さまは約束を守る気はありませんでしたが、大事なまりのために了解しました。
カエルは見事にまりを取ってきましたが、お姫さまはカエルを置いて逃げてしまいます。その後、カエルはお姫さまのいる城を訪れ約束を守るよう要求します。
その内容を聞いた王さまから約束を守るよう命令されたお姫さまは、仕方なくカエルを受け入れましたが、ベッドで一緒に寝ることだけは我慢できずとうとうカエルを壁に叩きつけてしまうのです。
すると魔法がとけて、カエルは美しい王子さまの姿になりました。その後2人は恋に落ちて結婚し、末長く幸せに暮らしたということです。
これはおとぎ話で、現実はそう甘くありません。蛙化現象という言葉は、このストーリーとは真逆で、王さまのように『かっこいい』と思っていた人のことを、急にカエルのように『気持ち悪い』と感じてしまうことを意味しているのです。
もし相手に蛙化現象が起きると言われた時の対応
まずこの蛙化現象というものはコンプレックスに思っている女性がほとんどだと思うので、男性側は真剣に話を聞いてあげましょう。
また、コンプレックスを打ち明けるということは前向きに自分とのことを考えてくれている証拠だと思うので、なおさら真剣に話を聞いてあげるべきです。
その女性によると毎回必ず蛙化現象が起きるわけではなく、歴代の彼氏の中には1年以上交際が続いた人もいるとのことでしたので、実際はお付き合いを始めてみないとわかりません。
なので、もし蛙化現象のことをカミングアウトされても、むしろ相手が自分に対して少し心を開いてくれた証拠だと思って前向きにその人のことを考えましょう!
僕は去年街コンで知り合った女性と何人かとかデートに行きました。
その中の1人に交際を始めると蛙化現象が起きるとカミングアウトされました。
僕はその時、蛙化現象ということを知らなかったのですが
みなさんは蛙化現象という言葉を知っていますか?
今回は蛙化現象がどういう意味なのか、対処法をお伝えします。