コンテンツを生み続けるには【コラボレーションをしましょう!】

タクヤ
こんにちは、タクヤです。

今回はブログ毎日更新39日目の僕がコンテンツを生み出すコツを紹介します。

この記事を読むことで、ブログを始めYoutubeなどでコンテンツをたくさん作れるようになります。


タクヤ
タイトルにもある通り、結論はコラボレーションすることです。

では具体的に説明していきます。

自分の経験だけでは生み出せるコンテンツの数に限りがある。


僕は去年の4月からタクヤブログを運営しています。
最初は自分がやってきた仕事の経験を記事にしていましたが、
3~4記事ほど書いたら、意外と書くネタがなくなってしまったのです。
実際、同時期にブログを始めていた人もいつの間にかTwitterのアカウントがなくなっていたり、
更新がされなくなっていたりします。
そういった人たちはおそらく、もう書くネタがないのでしょう。

だんだん内容が薄くなっていき読者が離れていく


僕自身の経験なのですが、毎日更新をしているとどうしても本業の仕事が忙しく、フィジカル的にもメンタル的にもブログを書くのはかなり大変になってきます。
とはいえ毎日更新すると決めているので、記事は書きます。

するとできあがるのは内容は薄く、読者にとってあまり有益ではない記事ができあがるのです、

僕が考えるコラボレーションの方法


では実際のコラボレーションの方法ですが、これは「本」「youtube」で紹介されていた内容を記事にするです。
パクリじゃん! と思う方もいるかもしれませんが、インフルエンサーの人達もみんあやっている方法です。
なんかみんな同じ話題をyoutubeで話しているなー?ということを思ったことありませんか?

例えば、
あれ?!マナブさんが話していた内容をりゅうけんさんが話している?
イケハヤさんが話してた内容をマコなり社長が話している?
などです。

ただ、そのまま同じことを話すのではなく、みなさん自分なりの意見を動画内でちゃんと話しています。

なので自分が読書したり、youtube視聴をしていたりしてこれは自分なりの意見が言えるぞと思ったものをコンテンツにしていけばいいのです。

大切なこと
「仕入れた情報」 + 「自分の意見」

コラボレーションをしてコンテンツを生み続けていた人達


これは僕の好きなSMAPです。
SMAPはSMAP×SMAPという冠番組を持っていて番組内で歌を毎週届けていました。
その内容はもちろん自分達の楽曲を歌っていましたが、その時売れているアーティストとコラボをたくさんしていました。

確かにずっと自分達の楽曲だけだと視聴者の人は飽きてしまいます。
そこでその時売れているアーティストとコラボしてSMAPと売れているアーティストがコラボレーションすることで
視聴者を飽きさせない戦略だったのだと思います。

さらにコラボレーションすることでSMAPの人気も上がり、売れているアーティストの人気も上がる
まさにwinwinの関係です。

これからのブログ運営


僕は今後はもちろん自分の経験も書いていきますが、有名なインフルエンサーの人達と勝手にコラボレーションしたコンテンツをたくさん作っていきます!
近々コラボレーション予定の方々です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

takuya

28歳 テレビ関係の会社で約5年働く。→自分が何をやりたいのか、わからなくなる。→営業スキルを身につければ、間違いないと考える。→営業職に転職→マナブさんのYouTube動画を見てWebマーケティングが自分のやりたいことだと気付く→運営ブログ タクヤブログを開設→Webマーケティング会社への転職を計画中 icon by iconpon.com