ブログの毎日更新をするコツ

タクヤ
こんにちは、タクヤです。

ブログ毎日更新したいけど、書くネタなんかないし、自分には無理と思っている方も多いのではないでしょうか?
この記事を見ることでブログの毎日更新がしやすくなります。

ブログの毎日更新のコツは5つです。

大事なのは数を、こなして練習する


ブログというとしっかりと記事構成をしてちゃんと読者にとって有益な記事を作らなければいけないとお考えの方も多いでしょう。
僕も基本的にこの考えに賛成です。しかし、初めから完璧な記事構成、読者にとって有益な記事を書くことは経験者でもない限りかなり難しいです。

なので、最初はインスタのやTwitterの写真一枚でも良いので、それを記事にしてみましょう!短くても全然OKです!

実際に僕もTwitterにあげるつもりだった写真を記事にしています。
それがこちら

今日の夜ご飯12/22

2020年12月22日
実際やってみると意外に書けるものですよ!

更新のハードル下げること


ブログを書くとなると完成度の高い記事を書こうと思いがちですが、この考えだと、毎日更新はキツイです。会社員の人なんて特に無理ゲーです。

なので、完成度よりもとにかく記事を量産しましょう!

内容はなんでもOKです!
僕の場合、その日の夜ご飯だったり、Amazonで買ったリラックスグッズを紹介したり、本当になんでもOKです!

初めから完璧を目指すのは諦めましょう!

大事なのは数です!

ツイートの反応が良いものを記事にする。


僕は最近ふと考えついたことをツイートするようにしているんですが、そのツイートの中からいいね!が多くついたものを記事にするのもかなりアリです!

より多くいいね!がついているものはそれだけ世の中の人が興味を持った証になります。
なので、反応の良かったツイートの内容を記事にすれば、読者にとって有益な記事をかける可能性が高くなるということになります。
この方法は実際に僕もやっています。

最近したこちらのツイートの反応が良かったので、近々記事にしようと考えております。

先日、初めてBBクリームと鼻毛カッターを書いました。前に恋愛チャンネルかマコなり社長のYoutubeで見たのですが、今は男もメイクをする時代のようです!なので、今後は美容系のネタもブログで発信していったらおもいしろいかな?と検討中です。

keyword Toolを使う


あるワードを入力するとそのワードに付随して検索されているワードがたくさん出てくるブロガーの味方のようなサイトです。
こちらも活用することで、読者にとって有益な記事を書ける可能性が高まります。
URL貼っておくので、ぜひ使ってみてください。
無料で使えます!

https://keywordtool.io/jp

雑記型ブログを書く


初心者の方がブログ毎日更新をするのであれば、特化型ブログより雑記型ブログの方がおすすめです!
特化型ブログは1つの話題に特化するので、SEO的にも良いですし、専門性が出るのですが、それだけ内容も濃い内容になってくるので、その内容に精通していないと毎日更新は結構キツイです。

その分雑記型ブログだと自分の好きなことや経験してきた仕事、トレンドだったり、単純な日記としても更新できるので、初心者がブログの毎日更新をするのであれば、雑記型ブログがオススメです!

特記型ブログは雑記型ブログを書いていき読者のみなさんの反応がいいジャンル、また自分が書きやすいジャンルを見つけてから、挑戦しても遅くないと思います。

また、本当にオススメなのは特化型と雑記型ブログの両方をやるのがオススメです!
これは僕自身できていないので、あまり詳しいことは書けませんが、この方法の方が確実に成長が早いです。
それだけは断言できます。

 

タクヤ
いかがでしたでしょうか?
この5つのどれか一つでも実行するとブログの毎日更新がやりやすくなると思うので、ぜひ実践してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

takuya

28歳 テレビ関係の会社で約5年働く。→自分が何をやりたいのか、わからなくなる。→営業スキルを身につければ、間違いないと考える。→営業職に転職→マナブさんのYouTube動画を見てWebマーケティングが自分のやりたいことだと気付く→運営ブログ タクヤブログを開設→Webマーケティング会社への転職を計画中 icon by iconpon.com