疲れて何もやる気が起きない時の対処法

タクヤ
仕事中だったり、仕事から家に帰ってきて、何か作業したり、
遊んだりしようとしたくてもどうしてもやる気が起きない時ってありませんか?

まさに今の僕がそうなので、自分に言い聞かせるという意味も込めて、
そんな時の対処法を紹介したいと思います。

そもそも人間の集中力はあまりない

様々な説がありますが、人間の集中力というは15分しかもちません。だから適度に休憩が必要なのです

科学的なことはあまり詳しくないので、もっと知りたい方はメンタリストのDaiGoさんの本を読んでください。

【中古】【全品5倍!6/5限定】自分を操る超集中力 / DaiGo

価格:980円
(2020/6/4 21:02時点)
感想(0件)

自分の好きなものを食べる

自分の中でひとつの区切りをつける為に自分の好きなものを食べるという方法もありです!
この方法は仕事中のランチタイムでも仕事終わりでもできます。

とにかく手を動かしてみる

今日は作業したくない!でも、締め切りや自分で決めた目標があったりしたら、作業しないとまずいですよね?!
そう言う時は1ミリでもいいので手を動かす!

例えば、僕みたいにブログを書くならwordPressを立ち上げるですね!
というか、今まさにこの方法を使って僕はこの記事を書いています(笑)

このように作業したいものを始める動作をひとつやると惰性でどんどんアイディアが思いつき、自然と手が動きます。

あえて何もしない

一日中何もせずにゴロゴロしたり、自分の好きなことをしたりすると不思議とやる気が起きてくるんです。

経営者でもこの方法を取り入れている方は結構いらっしゃるそうです。

すると、焦りからか次の日にはやる気が出てくるそうです。

仕事中にこの方法を取り入れるのであれば、トイレに行くとか、タバコを吸う人なら喫煙所に行くなどが効果的だと思います。

疲れた時は寝るに限る

これは究極ですね!やはり睡眠が人間にとって一番のリフレッシュ方法なんですよ!

睡眠についてはスタンフォード式最高の睡眠という本に詳しく書かれているので、
ぜひ読んでください!

スタンフォード式最高の睡眠 [ 西野精治 ]

価格:1,650円
(2020/6/4 21:01時点)
感想(19件)

タクヤ

いかがでしたでしょうか?一つでもこの記事を読んでいただいている方に響いたら嬉しい限りです。
ちなみにこの記事は今回ご紹介した「とにかく手を動かすという方法」を活用して仕事終わりでクタクタに疲れている状態にもかかわらず、1時間程度で書きました!その分クオリティが心配ですが・・・8割完成したら、出すという考えでやっているので、まぁ良しとしましょう(笑)
今日はもう疲れたので寝ます・・・おやすみなさい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

takuya

28歳 テレビ関係の会社で約5年働く。→自分が何をやりたいのか、わからなくなる。→営業スキルを身につければ、間違いないと考える。→営業職に転職→マナブさんのYouTube動画を見てWebマーケティングが自分のやりたいことだと気付く→運営ブログ タクヤブログを開設→Webマーケティング会社への転職を計画中 icon by iconpon.com