日本銀行ってどんな銀行か答えられますか?【3つの大きな役割】

タクヤ
こんにちは、タクヤです。突然ですが、
ニュースなどでよく耳にする日本銀行ってどんな銀行か答えられますか?
僕らが普段利用する民間の銀行とは大きく違い、3つの役割があります。
今回はこの3つの役割を解説します。

発券銀行


国立印刷局で印刷されたお札は日本銀行に運ばれます。日本銀行はそのお札で民間の金融機関に支払いを行い、民間の金融機関を通じてお札を社会に流通させ管理しています。

また、傷んだ古いお札もキレイなお札と交換する役割も果たしています。

銀行の銀行


民間の金融機関は日本銀行に当座預金口座を持っています。
企業や故人が民間の銀行を利用するように民間の金融機関は日本銀行に預金したり、日本銀行からお金を借りたりしているのです。

政府の銀行


国民から集めた税金や国債を売ったお金などは日本銀行に入金されます。
公共事業や年金などは日本銀行から出されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

takuya

28歳 テレビ関係の会社で約5年働く。→自分が何をやりたいのか、わからなくなる。→営業スキルを身につければ、間違いないと考える。→営業職に転職→マナブさんのYouTube動画を見てWebマーケティングが自分のやりたいことだと気付く→運営ブログ タクヤブログを開設→Webマーケティング会社への転職を計画中 icon by iconpon.com