お年玉の相場

タクヤ
年が明けてこれからお年玉をあげるという方も多いのではないでしょうか?
しかし、毎年悩むのがお年玉の相場問題
他の親戚より少ない金額を出すのも気が引けるし、あげすぎもよくないので、僕も毎年悩みます・・・

今回はネットの情報をもとにある程度の相場を調べましたので、この記事で共有します。
まだお年玉を準備していない方がいらっしゃたら、参考にしてください。

金額

  • 未就学児(3〜6歳)
  • ¥1,000

  • 小学生低学年
  • ¥2,000

  • 小学生高学年
  • ¥3,000

  • 中学生
  • ¥5,000

  • 高校生
  • ¥10,000以上

NGな金額


¥4,000
やはり「4」という数字は縁起が悪いので避けるようにしましょう。

ちなみに僕があげた金額は・・

  • 小学生低学年(1人)
  • ¥2,000

  • 中学生(1人)
  • ¥3,000

  • 高校生(2人)
  • ¥10,000

  • 大学生(大学生1人専門1人)
  • ¥10,000

タクヤ
僕の場合、従兄弟が6人いるので、毎年本当に出費が多くて悩みます。
(本当、苦しいです・・・)
しかし、自分も今までそれなりの金額をもらってきたので、毎年、お年玉に関しては頑張ってます!
感覚として小、中学生はそんなに金額はいらないだろうという感じです。
高校生になってくると、金額は ¥10,000ないと厳しいだろうなぁと思い、この金額にしました。
自分も高校生から周りの親戚からこの金額はもらっていたので、これ以上さげるのは怖かったですね・・・

お札の折り方

肖像画が内側になるように左から右の順に3つ折にします。
取り出した時に面が上を向いている状態が正解です。

ぽち袋の書き方

表面に相手の名前を書き、裏側に自分の名前を書くのが正解です。

いつまであげる?【就職するまで】


これに関しては家庭内で違いが出てくるところかと思いますが、我が家庭では就職するまで、つまり学生のうちはあげることになっています。
(今のところ)

今年はコロナの影響で親戚の集まりがない家庭も・・・

今年はコロナの影響で親戚の集まりがない家庭もあるかと思います。
まさに我が家はコロナの影響で集まり自体がなくなりました。
ちなみに我が家では話合いの結果、現金書留で郵送することになりました。
この結果を聞いた僕は母にそしたら「振り込みで良くない?」と提案しましたが、
3時間後に母親から「味気ない」と言われ却下をくらいました。(笑)

うちは無理でしたが、家庭によってはPayPayなどで送金してそれをお年玉代わりにしている方もあるみたいなので、
お年玉のキャッシュレスも十分にありなのではと思います!

タクヤ
お年玉の金額は毎年悩む問題ですが、この記事を読んで少しでも参考になった方がいたら、幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

takuya

28歳 テレビ関係の会社で約5年働く。→自分が何をやりたいのか、わからなくなる。→営業スキルを身につければ、間違いないと考える。→営業職に転職→マナブさんのYouTube動画を見てWebマーケティングが自分のやりたいことだと気付く→運営ブログ タクヤブログを開設→Webマーケティング会社への転職を計画中 icon by iconpon.com