年越し蕎麦のレシピ 【タクヤオリジナル 難易度★★☆☆☆】

タクヤ
こんにちはタクヤです。

今回は僕が本日大晦日に食べた年越し蕎麦のレシピを紹介します。
簡単のでぜひ作ってみてください!

使う材料

  • 蕎麦麺 1袋
  • 鶏肉 半分(もも肉)
  • スーパーで買ってきた天ぷらとかき揚げ
  • みつば 1束
  • 長ネギ 半分
  • ★水 350ml
  • ★醤油 小さじ1
  • ★みりん 小さじ1
  • ★酒 小さじ1
  • ★白だし 大さじ3
  • ★塩 ひとつまみ

作り方

それぞれに材料をカットします。

★を鍋に加え沸騰させます。

沸騰したら、まずカットした鶏肉を入れて火を入れます。鶏肉に少しが通ったら、みつばと長ネギを入れます。

みつばと長ネギに火が通ったら、蕎麦麺を入れます。

麺が茹で上がったら、お皿に移します。
ここで思いつきで入れることにした卵を投入!蓋をして5分ほど放置です。

最後にスーパーで買ってきた天ぷらを入れて完成です!

タクヤ
味に関してはみつばの風味が食べている時に香ってきて、とてもおいしかったです。
しかし、卵を入れて固めるため、5分ほど、放置したのですが、その分麺が柔らかくなりすぎていたので、少し麺を茹でる時間を短くするのもありなのかと思いました。
あと、天ぷらを入れるタイミング今回は本当に最後に入れたのですが、それだと冷たいままでしたので、卵を入れた時に一緒に入れて天ぷらも一緒にあたためれば、もっと美味しくなると思いました。

ちなみ年越し蕎麦を食べるタイミングについては下記記事で解説していますので、ぜひこちらも読んでくださいね!

年越し蕎麦はいつ食べる?【大晦日であれば何時に食べてもOKです】

2020年12月31日
タクヤ
いかがでしたでしょうか?すごく簡単なレシピになっていますので、ぜひみなさんも年越し蕎麦を作ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

takuya

28歳 テレビ関係の会社で約5年働く。→自分が何をやりたいのか、わからなくなる。→営業スキルを身につければ、間違いないと考える。→営業職に転職→マナブさんのYouTube動画を見てWebマーケティングが自分のやりたいことだと気付く→運営ブログ タクヤブログを開設→Webマーケティング会社への転職を計画中 icon by iconpon.com