もしかしてコロナ?【微熱が出た時の対処法】

タクヤ
こんにちはタクヤです。朝起きてなんか体がだるいなーと思い体温計で熱を測ったら、微熱があった時みなさんはどうしますか?
実際僕が今朝のこの状況を体験したので、
実際に行った対処を紹介していきたいと思います。

会社の連絡

まずは上司に連絡し、症状を伝えましょう
コロナの症状は発熱、倦怠感、咳、吐き気など様々なのですが、今回僕は発熱(37.1°)と倦怠感、関節痛があり、それらの症状を伝えたところ、急遽休みになりました。

薬は飲みべき?飲まないべき?

これの問題は非常に悩んだことなのですが、
風邪薬を飲むか飲まないか非常に悩みました。

単なる風邪なら薬を飲んで治そうとなるのですが、もしコロナだとしたら、むやみに薬を飲まない方がいいのでは?と考えてしまいました。

結局のところ、薬を飲んで治ったら風邪で治らなかったらきっとコロナなんだと考えて風邪薬を飲みました。

しかし、今になってこの判断が正しいものなのかどうかいまだにわかりません。

無理せず休むことが大切
症状が軽いからと無理して出社したとして、もしも自分がコロナに感染していたとしたら、同僚やお客さんに移してしまう可能性があります。
そうなると移してしまった人が仕事ができなくななり、お金が稼げなくなってしまいます。

そんな責任を自分は負えないですし、とても迷惑行為になるので、ここは無理をせず、ちゃんと会社と相談した上で休みをもらいましょう!

上司への体調報告

僕の会社では8時、12時、18時と
体温と症状の状況を定時連絡することになっています。

報告の項目はこちらになります。

  • 体温
  • 倦怠感の有無
  • 関節痛の有無
  • 咳の有無
  • 喉の有無
  • 吐き気の有無
  • 味覚が正常かどうか

発熱外来センターに連絡

ネットで発熱外来センター+自分の住んでいる地域を検索すると新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口の案内が表示されます。
僕の場合は横浜市に住んでいるので、
「ネットで発熱外来センター+横浜市」という感じで検索しました。

タクヤ
一番上に表示されたサイトを開くとこんな案内図が出てきます。

自分の状況を当てはめて該当の電話番号にPCR検査を受けたい旨を伝えます。
そこでコールセンターの方に症状を聞かれ、その人にあった対処方法を教えてもらえます。

PCR検査を受けれる条件

  • 医療機関の受診で医師から必要とPCR検査が判断された場合
  • 保健所から通知があった場合。
PCR検査は保険対象外のため、そちらに関する料金などの詳細はこの発熱外来センターでは把握していないそうです。

最近は安くなったという話も聞きますが、¥15,000や¥30,000と聞く金額は様々です。

僕は最寄りの病院への診療を勧められたので、明日、診察にいきたいと思います。

タクヤ
ちなみこのPCR検査をしないまま様子見状態だと10日間は会社に出社できないようなので、個人的には早く受けた方がいいと思います。
医療機関に行っても症状によってはPCR検査を受けられない場合もあるそうですが、早めに行動して早く復帰した方がいいと思います。
有給は減るは、給料出なくなるかもしれないわで不安でいっぱいになりますからね

みなさんも少しでも不安に思うことがあったら、早めに会社と相談して対処してくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

takuya

28歳 テレビ関係の会社で約5年働く。→自分が何をやりたいのか、わからなくなる。→営業スキルを身につければ、間違いないと考える。→営業職に転職→マナブさんのYouTube動画を見てWebマーケティングが自分のやりたいことだと気付く→運営ブログ タクヤブログを開設→Webマーケティング会社への転職を計画中 icon by iconpon.com